明日のことは明日考えたい

ボーっとした私のつれづれ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、もう何も起こらずに終わって欲しい。

あっという間に今年もあと少し。 物価高に追いつめられる気持ちで日々を過ごしているので、週末はNO買い物。家にあるもので何とかしました。クリスマスとか関係ない…。 節約も大事だけど、このままでは心の健康まで危ぶまれるわーと思っていたら、この寒い中…

今年は体がガタガタ。

また病院の話です…。 足を痛めて整形外科に通ってます。足の指を家の中で椅子にぶつけて腫れ上がったので。もう!なんなんだー!自分のせいだけどー! ついでにずーっと治らない腰痛というか尾てい骨痛についても先生に相談。明日レントゲンを撮る予定。楽し…

病院行くって決定する基準ありますか?

朝から皮膚科へ。 「ほくろ」の検査をしたので、結果を聞きに行ってきた。結果は問題なしでほっとした。 大きさ6〜7ミリのほくろ。太ももの裏だったので、そんなに気にせず過ごしていたら、盛り上がってきて時々かさぶたのようにポロッと取れる。 2週間前…

年賀状やめられない。

頼んでいた年賀状が届いた! ここ数年はネットでデザインを選んで、住所印刷までしてもらう。 やめようやめようと思いつつ、今年も出すことにした。年に一回、このやりとりだけでつながっている人もいる。まだ人間関係の断捨離まではする気にはなれない。 い…

ドライブと来年の手帳。

今日は旦那氏とお休みが一致したので、少し遠くへ車で出かけることに。 愛車が修理から戻ったものの、走り出した時にシーシー下の方から音がして、加速の様子が以前と違う…と旦那氏が言うので、高速道路を運転してみる。 やはり異音はするし、以前ほどアクセ…

元気になってきた祖母と、横浜の占い師さん。

昨日の夕方、祖母に電話をした。 骨折で入院していた時より声にハリがあって嬉しくなった。 妹と買い物に行って、一緒に魚の煮付けを作ったそうだ。「近いなら一緒にご飯食べれるのにねー」と言われて本当にそうだと思った。私は私で1人で晩ごはんを食べたか…

パートにいつも早く着きすぎる。

ありがたいことにパートは車通勤。 帰りに寄り道しやすくて、たくさん買い物できたり、図書館寄れたりするのがすごく良い。が、通勤時間が読みにくいのが難点。 イベントとか事故で思わぬ渋滞に巻き込まれたらアウト。ワンオペ勤務だし、ドキドキの出勤にな…

シュレッダー買えた!暑くても秋。

メルカリで出品していたものがぼちぼち売れたので、念願のシュレッダーを購入。 メルカリの売上ポイントを使い、メルカリで買ったので、一度も現金に触れず、出会わず、買えてしまった。そんな時代。 手動で、コピー用紙も一枚ずつしかカットできないので結…

久しぶりのハイキング、LINEのスタンプを作ってみる。

日曜、久しぶりに旦那氏とハイキング。 「遊歩道」とついていましたが、運動不足の私にはなかなかの登山でした。1時間で頂上に到着して、お弁当タイム。 登山に行く時は朝が早いので、お弁当の中身はいつも同じ。おにぎり1人2個、唐揚げ、卵焼き、枝豆。以…

シュレッダーが欲しい。

メルカリがさっぱり売れない。最初の勢いはどこへ? あと1,000円売り上げて、メルカリでシュレッダーを買いたい。シュレッダーがあれば紙モノの断捨離が一気に進みそうなんだけれども。 現状は、手でビリビリ破くか、個人情報満載のものはハサミで玉ねぎのみ…

メルカリに挑戦中、初心者の結果。

絶賛断捨離中の毎日。 燃えるゴミの週2日は洋服、雑貨を何かひとつ捨てる、を継続中。 洋服は取れない汚れや毛玉・ヨレが目で見てわかるので捨てる決心がつきやすい。 雑貨がなかなか捨てられない。 この前友人がうちに遊びにきた時、20年ぐらい前にその子…

考え過ぎだと思いたい。

どうも、パート先の社員さんにちょっとした連絡のLINEしたのに、丸2日既読がつかずすごく落ち込んでいる者です。 もしかてLINEでの連絡なんて社会人としてダメなのよっってことかも、ウジウジ。でも、いつも連絡はLINEでしか来ないし、外回りなことも多いし…

パート面接に落ちて抜け殻。

先週面接を受けていた雑貨屋さんからポストに封書が。残念ながら不採用の書面。(現在週2日のパートなので、もうひとつ増やしたい) 働ける時間・曜日についてはあらかじめ電話で確認、その上で面接にお越しくださいとのことだったので、面接の時の私に問題…

今日は8321歩。歩くのに良さげアイテム。

最近、車を使うのをやめて歩くように心がけている。 1日一万歩・歩き過ぎ説をよく見るので6,000歩以上8000歩、歩くのを良しとしている。 いつもは家の前の公園をウロウロして運動というか、歩数を稼ぐ。 今日は雨が降りそうな天気だったので、駅まで歩いて…

働き始めてもうすぐ1ヶ月。

パートで働き始め、1ヶ月過ぎた。 基本ワンオペなので人間関係はそんなにややこしくない。 とは言え、やはり苦手な人ができてしまうのが私のダメなところ。強い言い方をされていちいち落ち込み、帰ってから思い出してはため息をつく。 人の機嫌に振り回され…

浜松の旅。

先日、遅い夏休みということで夫婦で静岡へ行ってきた。 車で浜名湖一周。天気も良く、美味しいものをたくさん食べて楽しかった。 いつも世間の休みを避けて、平日に有給とって旅行することが多かったけど、今回はばっちり土日に1泊2日出かけてみた。人混み…

鼻声だね、って言われ続けて半年…。

新しくスタートしたパート、4連勤での研修を終えワンオペデビューしてます。 分からないことも多く、お客様対応で冷や汗かきながらの勤務。パートなので時間は短いが精神的疲労が半端ない。 慣れるまで淡々とこなすしかない。落ち込みすぎず、頑張りすぎず…

マリカーの影練に励むことになりそう。

本日は友達とランチして、お互いの最近の色々の悩みを聞き合う会の日でした。 ランチ後に美味しそうなデザート(フルーツサンド)を調達して、友達の家(一人暮らし)でまったり語り合う予定でした。 始まりは何だったのかSwitchの話になって、 結果、 白熱…

タイミングは悪かったけど結果オーライ。

先週あたまに面接を受けたところがひとつあり、連絡がないなぁと鬱々としていた週末。 金曜日の夕方に電話がかかってきてたのですが、運転中で出られなかった! 金曜日の夕方って何か不吉な感じがして、夫もそりゃ落ちたな、って言うし。 土日をドキドキで過…

お盆と就活のこと。

お盆はほぼNO PLANでのんびりでした。 まずは、サイゼリヤで1人ランチ。 パーテションで区切られた左隣りからはお子さまがドンドン壁を叩く音。右隣のおじさまは貧乏ゆすりからの盛大なシーハー音。 自分で作る自分の味に飽きたので、すごくお料理は楽しんだ…

転勤族の子どもだった。

夏真っ盛り。昨夜は深夜までセミが鳴いていて何だか不安な気持ちになりました。 やらなきゃいいのにスマホで「夜なのにセミが鳴く」で検索。地震の前触れとか何とかの検索結果にさらに怯え慄く。 そしてあまりの暑さに自宅マンションが重みで地盤沈下しない…

ダンサーではありません。

実家より帰ってきてするするとまた、日々が過ぎている。 今日は、骨折の状態どうなったんだろうと整形外科に行ってきた。 何となく、最初に『ねんざ』の診断をした病院には行かず別のところに行ってみた。帰省先とはいえ、別の病院で『骨折』と診断されまし…

実は骨折してた。

今日も暑い、ちょっと動くと汗だく。 数日前からひとりで帰省している。ダンナさんはお仕事のためお留守番。 母親に「捻挫してる」と、足をさし出して見せると病院へ行けと言う。確かに数日前から腫れてきて、片足の甲がぷよぷよしてきている。 実家近くの整…

歯医者さんと美容院。

今日は歯の定期検診と美容院。 行かなくてもいいけど行った方がいい系の予定を固めてみた。 虫歯は無いんだけど、被せ物の中がもしかしたら…と言われている歯が一ヶ所。レントゲンでは大丈夫そうに見えるとのことなので、経過観察中。 健診、プラーク取り、…

蒸し暑いし足が痛い。

蒸し暑い。 今日までクーラーを使わず過ごしてきたのに、リモートワークの夫氏がずーっと「暑い暑い」とうるさいのでついに使い始めてしまった。なんか悔しい。 まあ、仕事に集中できないのは良くないよな。 こういう時に無職だとあまり強く出れないのが精神…

足を捻挫する中年。

一昨日の夕方、自宅の駐車場の段差で転びそうになり、左足を痛めた。気持ちが焦っていたので足がもつれた模様。 翌朝もまだ歩くと痛みが指から足首へ響く。病院へ行くか非常に迷う。病院へ行ったら確実にレントゲン撮ったり、湿布を処方されたり、当たり前だ…

高校生だったのはもう30年ほど前。

先週は引きこもり気味の私にしては珍しく、友達とのランチ✖️2回と贅沢してしまった。 雑談が得意ではない私だけど、楽しくおしゃべりできる貴重な人たちだ。 高校時代からの友達とスープカレーを食べに。今さらの初めてスープカレーは、複雑で滋味深くて染…

アンパンマン卒業がさみしい。

日曜日、夫の姪っ子ちゃん4歳のお相手を数時間してきた。 ラーメン屋さんごっこして、病院ごっこして、宝探しゲームして…おばさん頑張った。 4時間ほどだったので何とかご機嫌よく過ごせた模様。たくさんおしゃべりするようになったり、交渉力発揮したりし…

最近モヤモヤしていること。

我が家の車のメンテナンスで、何店舗か価格見積もりに周っている。 女1人でディーラーさんに行くと、夫と2人で行った時と対応が違う気がする。いい加減な対応でモヤモヤしている。たまたまなのかな。とりあえず、こちらの問い合わせに電話連絡しますって言っ…

スッキリとはいかないけど区切り。

ゴールデンウィーク前からの病院通い。 今日の血液検査の結果をもってやっと終了した。 結果としては異常無し。ホッとしたものの、体調不良の原因ははっきりとは分からず。 更年期障害でも無かった…。 すごくふくよかになった件、更年期のせいだと思ってたん…