明日のことは明日考えたい

ボーっとした私のつれづれ。

パートにいつも早く着きすぎる。

 

ありがたいことにパートは車通勤。

 

帰りに寄り道しやすくて、たくさん買い物できたり、図書館寄れたりするのがすごく良い。が、通勤時間が読みにくいのが難点。

イベントとか事故で思わぬ渋滞に巻き込まれたらアウト。ワンオペ勤務だし、ドキドキの出勤になってしまうので、早め早めに家を出るようにしている。

そうすると30〜40分も前に着くことになる。

時給仕事なのにこれいかに。

以前の職場で、同じように車だから早めに家を出て時間があると、モーニングしてると言う人がいて、「うらやましい!」と思ったものの、モーニングをする心の余裕も無い私。

絶対に「あと15分か…5分後には出ないと行けないから、3分後には会計しなきゃ」なんてずーっと考えて落ち着かない朝になりそう。

なので、駐車場で車を停めて心を整えてるか(?)、めちゃくちゃ遠回りしてウォーキングをしながら出勤する。

 

電車ならば、時間が読みやすく、電車遅延のほうが、渋滞での遅刻より許される感じがする。

分かってはいるけど、次の駅まで何があっても降りれないという閉塞感、緊張感がすごいので、やはり、車通勤可能な職場ばかり選んでしまう…。

 

心配性が過ぎるのは分かってはいるけど、遅刻へのハラハラより、早めに着くムダの方がマシと感じてしまうこの性格。時々疲れる。

「心配事の9割は実際には起こらない」と何かで見たし、結果としてはそうなんですけどね。

 

画像なしの画像を作った