明日のことは明日考えたい

ボーっとした私のつれづれ。

昭和な雰囲気の野鳥観察

 

先週の日曜日。気になっていた、野鳥観察の施設へ行ってみた。

 

昭和の公共施設、味があってなつかしくて良い。

 

昭和サイズなのか、こども用なのか?望遠鏡の位置は低くて、観察は結構大変。高さ調整は不可。イスは固定されている。体を折りたたみながらのぞいてみる。

干潟が見渡せる爽快な景色。キラキラした水面には意外にたくさんの種類の鳥たちがいた。

鴨、さぎとしぎが何種類か、鵜、かもめ、カラスもいる。

水面すれすれを滑走したり、長い首をぐいっと後ろに伸ばして羽に埋めたり。のびのびと思い思いに過ごしている様子。

 

20分ほど眺めると、太陽のキラキラに目が疲れてきたので館内を探索。

鳥の剥製がたくさんあった。鳥に近づくことはあまり無いせいか、サイズ感がリアルに感じられて興味深かった。

 

f:id:sally72:20240421100600j:image

 

ぽかぽかで海からの風が心地よかった1日。